Fly away

平凡にいきる

この現象に名前をください

翼をくださいみたいなタイトルになってしまった…
 

人の目につく場所で、今まで呼んでいた呼び方で、アイドルの名前を書くのが恥ずかしくなる期間がある。

ふざけてるときや愛でているときはいいのだが、なにも無いときになんて呼べばいいのかわからなくなる。
文字にしてあらためて見てみるとしっくりこないのだ。
 
大体が、『好き』から『自担』と呼ぶくらいになるまでの期間。
 
その感情に気付いたのはジャニヲタへの入り口(元々ふゆは大量発生した図書館戦争出の岡田担)岡田准一から。
Twitterでは最初は「准くん」呼びだったが普段は(我らが悲しいほどにア・イ・ド・ル*1三宅健と違い)きゅるるんかわいらしい感じでもないし(成人男性だからそれが当たり前なんだろうけど)、なんて呼べば良いかわからなくなった。
理由はわからないけどすごく恥ずかしく感じる。
自分の脳内で愛でている時と文字にしてる時とで一致しない。
 
たとえば自担グループだとこんな感じで書き方が変わっていった。
坂本昌行・まぁくん→昌行、坂本くん
長野博・なぁのくん→博、長野くん
井ノ原快彦・快くん、よっちゃん、よったん→井ノ原、快彦、いのっち
森田剛・ごぉくん、ごうつん、ごおつん→剛くん
岡田准一・准くん、准ちゃん→岡田、オカダ
桐山照史・あっくん、てるし→… 
小瀧望・のんちゃん、望→小瀧

書き出してみて気づいたのだがあだ名っぽいものからシンプルなものに変わっている。 

 

A.B.C-Z河合郁人くんのことはふみきゅんと呼ぶから砕けた言い方が苦手なわけでは無い。いろんな人をフランクに呼んでるし書いてる。

知れば知るほど逆に馴れ馴れしく感じて恐れ多くなるのかな…?

 

少し前に、やっとジャニーズWESTのことを自担グループと言うようになったので彼らの名を書くときになんて書けば良いのか悩む時期になってしまった。

桐山くんに関してはあっくんだとしっくりこない。

かと言って桐山くんは一番遠いし照史くんって感じでも無くてで、なにもピンとこない。

 

 

 

 

〇〇君♡♡と自担を愛でているタイプになりたい訳では無い。

だけど、この期間になると好きな人なのにどの呼び方でもしっくりこないのが少し寂しい。

 

でも、どうやって呼ぶのがしっくり来るかな…なんて頭の中をアイドルのことだけにしてひたすらアイドルのあだ名を考えるのも、クラスが変わって新しい友達のあだなをわーわーしながら決めている時の

この子とこれからどんな楽しい事を共有していくのだろう

とわくわく浮かれている春のようで、好きだったりする。

 

これからも五月病にならないことを祈りながら、好きな人達のあだ名をじっくりと考えたい。

 

ふゆの場合、結局名前+くんに落ち着いたりするけど。

*1:全Jr.に聴いて欲しいソロ曲・READY?収録

http://j-lyric.net/artist/a001a50/l01fcac.html